檜森新聞 第七号

 

                  謹 賀 新 年

 

 2001.1.1

 

*財団との交渉それなりの結果に終わる

昨平成121227日木材加工場2階の談話室において行われた農林水産振興財団斎藤氏との会談において作業員側から提示された要求

1.電話線を引いてほしい

2.乾燥機を増やしてほしい

3.小虫が入ってくるのは何とかならないか、および

4.日当たりが悪い。杉を切れないか

のうち

23はなんとかなるが、14はだめ。何とかなるものは何とかするがだめなものはだめ」

という回答が得られた。

なおこの席上斎藤氏は本紙5号に誤りがあると主張され、本紙側はバックナンバーをすべて開示し、

「記載内容の誤りをご指摘しただければ次号で訂正する」

との主張を展開した。

「逆にいえば、指摘がなければ内容が正しいっつうことだね」

*四名で仕事始め

昨年末国分さんが満期で出所されたため当宿舎は4名の少しさびしい正月を向かえることになった。

 4日は顔合わせということで作業はなく、高橋班長は半日の間親しく作業員と歓談され、

「そら寒いことは寒いし電話だって欲しいことは欲しいだなー」

と作業員の境遇に真摯な同情の念を表明された。なお席上5日からの現場は

「日のあたる場所」

であるとの報がもたらされ一同は愁眉を開いた。

 

目次ページに戻る