檜森新聞 第九号

 

払沢(ほっさわ)の滝はいつ凍る

この巣何の巣気になる巣↑

「払沢の滝氷瀑クイズ」に応募した宿舎の住人たちは一同固唾を飲んで森田さんのお天気ですかを注視している。(翻訳家42歳はビデオにエアチェックまでしている)

「でも正解者がいなかったらどうなるんだろう」      

 もしくは

「結氷しなかったら?

 全面結氷なし、と回答しておくのが一番確率が高いんじゃないだろうか、と思って応募はがきをよく読んだら「最初に最大に結氷する日」なのであった。

 ところで人は当然ここで「払沢の滝の写真」が入るものと思うかもしれないが、へん、そーは行かない。

 だって外は寒いんだ。

 

 

・ムトシとコジロー

翻訳家42歳は佐々木小次郎の子孫であることが判明した。

「お墓があったんですよ」

ところで宮本さん「武俊(むとし)27歳はもしかして宮本武蔵の子孫?

「天敵じゃー!

・元鳶職52Front Pageに苦戦

Ward 2000で本紙を編集している元鳶職はHome Pageに挑戦を思い立ちテキストを一冊買ってきた。するとWindows98SEからはFront Page Expressが搭載されていないのでダウンロードしろと言う。馬鹿正直な元鳶職はダウンロードしたF P Expressにホームレス通信をはじめから打ち直し始めた。何とか途中をごまかしてHome Pageを開設にこぎつけたところでふと考えた。

「なぜこの機能が削除されたんだろう」

Ward2000には「webページとして保存」というメニューがついているのであった。

「こ、これを使えば檜森新聞がそのまま使える」

やってみたら写真のレイアウトが崩れてしまった。

「タダのソフトじゃ無理か」

落胆した元鳶職は一大決心をし大枚をはたいて本物のFront Pageを買った。

 ところがこれがうまくいかない。あれこれいじくっていると、ばん、と煙が出て(うそ)

フリーズしてしまった。やっと再起動してWardに戻ると一瞬にしてページが真っ白になり

「他のユーザー」が編集中のためロックしました、のだそうだ。

「他のユーザーって誰でい」

なきべそ顔になった元鳶職はあきらめて酒を飲んで寝てしまったのでした。

 とゆうわけでこの号は少し遅れます。

 

目次ページに戻る